digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 ドラケン制作完成 SAAB 35 Draken abandoned

秋葉イエサブで「第9回いっちょんちょんコンテスト」というコンテストが

開催されることを知ったので

ちょっとおもしろそうだと思って1/144の戦闘機を作ってみることにしました

最初はガンプラコアファイターとかでも作ろうかと思ったんだけど

前からヨドバシとかで1/144の現用機のキットを見かけていたので

どんな感じか作ってみようと思いました

買ったのはプラッツの1/144 ドラケン 2機セットでした

 

1機は試しに無塗装銀仕様にして、もう1機は迷彩塗装にすることに

ネットでいろいろ画像を漁っていたら、

面白いサイトを見つけました

 

www.urbanghostsmedia.com

 

ちっちゃなディオラマとして作るのにちょうどよさそう!

翼を切り落として断面をプラ板で再現

合わせ目消して基本塗装

デカール貼ってウェザリングしたらあっさり完成しました('-'*)

それではまずは サムネからー!

f:id:cornelius6996:20170617201434j:plain

続いて四方からぐるーっと

f:id:cornelius6996:20170617201501j:plain

 

f:id:cornelius6996:20170617201512j:plain

f:id:cornelius6996:20170617201522j:plain

f:id:cornelius6996:20170617201637j:plain

基本塗装後にスミ入れ、デカール貼りしたらウェザリングカラーでウォッシング

そのあと白の油絵の具を使ってドライブラシして

チッピングしたあとからさらにウェザリングカラーで色むらを付けました

キャノピーはウェザリングカラーのマルチホワイトを塗った後で

溶剤で薄く延ばしたら

いい感じに曇ってくれました

 

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20170617201532j:plain

f:id:cornelius6996:20170617201936j:plain

f:id:cornelius6996:20170617201949j:plain

f:id:cornelius6996:20170617202001j:plain

f:id:cornelius6996:20170617202020j:plain

f:id:cornelius6996:20170617202038j:plain

f:id:cornelius6996:20170617202052j:plain

f:id:cornelius6996:20170617202109j:plain

f:id:cornelius6996:20170617202123j:plain

木はHOゲージだったかな、1/150スケールだったのでちょうどよかった

ヨドバシでいろいろディオラマ用品を買ってみて

ネットのを見よう見真似してやってみたんだけど

やっぱ慣れが必要ですねー もっと数こなさないと

「らしく」作れないです><

 

秋葉イエサブで7月頭ぐらいまで コンテストで展示させていただいているので

よかったらご覧いただいて感想など頂戴できるとうれしいです('-'*)