digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 Scale エクセモラーヌ制作完成 w/イゼッタ Hexe Morene (Morane Saolnier)/w Izetta paint and build

前にも貼ったツイートですが:

 ゴールデンウィーク帰省中に買ったエクセモラーヌ

ちまちま作っていたらようやく完成しました('-'*)

早速サムネから~

f:id:cornelius6996:20170528181345j:plain

ちょっと趣向を変えてみました

それではつづいて四方から

f:id:cornelius6996:20170528181638j:plain

 

f:id:cornelius6996:20170528181650j:plain

f:id:cornelius6996:20170528181706j:plain

f:id:cornelius6996:20170528181719j:plain

f:id:cornelius6996:20170528181730j:plain

f:id:cornelius6996:20170528181741j:plain

f:id:cornelius6996:20170528181753j:plain

f:id:cornelius6996:20170528181806j:plain

実機のことはよくわからないので、あまり改造していません

コクピットはあまり中が見えなさそうなので

マスキングテープの細切りで作ったシートベルトをシートに貼ったぐらい

翼端灯は赤や青の透明ランナーから削り出したものに置き換えています

尾翼のてっぺんのアンテナみたいなのは

工作中に折れちゃったので0.3mm真鍮線に置き換えました

あとは合わせ目消してスジ彫り彫りなおしたぐらいです

 

続いてもうちょっと何枚か

f:id:cornelius6996:20170528181821j:plain

f:id:cornelius6996:20170528182253j:plain

f:id:cornelius6996:20170528182306j:plain

f:id:cornelius6996:20170528182333j:plain

f:id:cornelius6996:20170528182320j:plain

塗装はプラ地の上からモールドや陰になりそうなところだけに

ガイアのニュートラルグレーVを吹いて

その上から一旦白をそーっと吹いていって白~グレーのコントラストだけの状態を作り

指定色をマスキングしながら塗り分けていくやり方でやりました

白い部分はデカール使わずに、塗装で再現

他の色の部分はなるべく下地の影響を残したかったので

クリアを混ぜた上にシンナーの希釈も多めにしてみました

 

最後の仕上げに半艶クリア吹いたんだけど

最後の最後に調子に乗ってエアブラシ振ったら

片翼にどばーっとクリアぶっかけちゃいました...orz

うちのエアブラシ、カップのキャップ無くしちゃってて

やりすぎると塗料ぶっかけちゃうんです(/ω\*)

 

こういうときは慌てずにそのまま乾かして神に祈るw

幸い薄めの希釈だったおかげか

モールドあまり埋まらずに、多少つやにムラができた程度で済みました

改めて上から半艶吹きなおしてリカバリー('-'*)

 

続いておまけの(っていうかこっちが目当ての^^;)イゼッタさんも何枚か

f:id:cornelius6996:20170528183029j:plain

f:id:cornelius6996:20170528183041j:plain

f:id:cornelius6996:20170528183053j:plain

f:id:cornelius6996:20170528183106j:plain

f:id:cornelius6996:20170528183122j:plain

f:id:cornelius6996:20170528183135j:plain

レジンキットでモールド細かくてドライブラシ楽しかったです

目のデカールは心持ち下に貼ってちょっと幼げな漢字にしました

こっちは1/35だから 戦車か何か作ったら横に立たせたいですねー

f:id:cornelius6996:20170528183402j:plain

スケール違うから並べ取れないのでこんな感じで1枚

初めてのレシプロ機のキットでしたが

「穴あけろ」「このモールド削り取れ」とか

いろいろ無茶な指定が組み立てずに書いてあって

結構作るのが新鮮でした

またいつか大戦機の飛行機モデル作りたいです

 

作りかけいろいろあるんですが そのさなかにとうとうこれが出ちゃいました

 エポパテやプラパイプも買いました

もちろんやるんです やるしかないでしょ('-'*)