digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 バーザムカトキ版 HGUCガンダムMk.2改造 完成

f:id:cornelius6996:20170521113303j:plain

カトキ版バーザム完成しました('-'*)

どうにか、HGUCバーザムのキットリリースまでに間に合いました^^;

それではさっそく四方からー

f:id:cornelius6996:20170521113404j:plain

f:id:cornelius6996:20170521113413j:plain

f:id:cornelius6996:20170521113421j:plain

f:id:cornelius6996:20170521113429j:plain

f:id:cornelius6996:20170521113437j:plain

f:id:cornelius6996:20170521113446j:plain

f:id:cornelius6996:20170521113456j:plain

f:id:cornelius6996:20170521113506j:plain

ティターンズカラーといっても黒に近いものから、インディブルー系の明るいものまで

いろいろあるんだけど

今回はクレオスのティターンズブルー2に蛍光レッドをちょっと混ぜたものにしました

若干紫っぽくなって狙い通りになったんだけど

上からクリア吹いたらにじみだしてしまって

少々ところどころムラ気味になってます

デカールにまで染みてしまうのは想定外でした...

左肩は事態に気づいて、ちょっとクリアの吹き付ける量を抑えることにしたので

被害を免れましたが

右肩はしっかり染み出しちゃいましたorz

 

黄色部分はビビッドオレンジ 赤はレッドピンク フレーム部分はパープルグレー

すべてガイアカラーです

足首のシリンダーにもレッドピンクを使い、

各所のパイプ系はコバルトブルーにしてアクセントとしてみました

 

ポージングで何枚か

f:id:cornelius6996:20170521114155j:plain

f:id:cornelius6996:20170521114203j:plain

f:id:cornelius6996:20170521114214j:plain

f:id:cornelius6996:20170521114225j:plain

f:id:cornelius6996:20170521114237j:plain

f:id:cornelius6996:20170521114245j:plain

巷には「バーザム改」っていいう呼び方がありますが

個人的にはイマイチピンとこない呼称だと思っています

たいていの場合「改」っていうのは改良などで

既存のものから何かしら変わっているものだと思うのですが

TV版よりもカトキ版の方が、GMやMk.2に共通する部分、似てる部分が多すぎる

むしろ ガンダムMk.2、GM2→カトキ版バーザム→TV版バーザムの方が

デザイン的な流れを感じます('-'*)b

次期量産型選定にあたり、短納期化のためにガンダムMk.2を流用

→もともとフレームが優秀だったのの既存の武器等の転用が楽で本格的な量産化が決定

→胴体を改良 手足も量産のために簡略化してTV版が量産

 

カトキ版が試作タイプというかプロトタイプ的な位置づけの方がしっくりくるので

バーザム改ではないよなーって話('-'*)

 

もともとガンダムセンチネルでのバーザムは

本来のMS開発系譜からいったらこうあるべきっていうコンセプトのデザインなので

それにたいしてのリスペクトもかねて、バーザム改ではないってことで

記事のタイトルもカトキ版としました('-'*)b

 

一口にカトキ版といってもガンダムセンチネル版やその後のGFF版とか

いくつかのデザインが出ているけど

今回は特にどの絵と決めることなく

リヴァイヴMk.2をベースにして 記号的に抑えるべきと思ったところを

盛り込んで完成としました

例えばセンチネル版を再現しようと思ったら

たぶんリヴァイヴMk.2ベースにしても手脚も切った貼ったの

大改造になっちゃうと思うんだよねー

今回はぱっと見「あ、カトキ版バーザムだ」って思えればそれでよし!ってことで

 

それにしても リヴァイヴMk.2って ほんとすごい優秀なキットだわ

カトキ版バーザム作るのに

手ごろなベースキットとしては

ガンダムMk.2のキットとしては...げふんげふん)

 

ゴールデンウィークに帰省したら実家のマウンテンサイクル

「HGガンダムMk.2」がありました

当時のオレ ぐっじょぶ!

いつかこいつベースでMk.2は作りたいですね

 

 

 しばらくガンプラ作りたいものいっぱいでこまります^^;