digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/100 シルフィード制作完成 silpheed painting and build

週末に秋葉イエサブの模型コンテストに作品出しに行ってきました

「第1回プラモ娘コンテスト」と「JGコン」の2つ

プラモ娘コンテストには前に作ったフィギュアライズバストの

ホシノフミナさんをちょっと手直しして持っていきました

最初コンテストの告知見たときに出そうと思ったんだけど

よく見たら規定に「高さ20cm以下」ってあって

それでは規定クリアできないなあ でもあきらめきれないなあと

もやもやしていたら

 なんと?!

 これは出さないとだめでしょー!

ってことで勇んで持って行ったのです

店員さんに声かけて手続して

「じゃあ ここに置いてください」「はーい」

 

...背が高すぎてショーケースに入らない..^^;;;

 

店員さんガラスの板を1段下に動かしてもらいどうにか納めてもらいました

上の段にはFAGの力作がずらーっと並んでました

15~6cmぐらいの作品が並ぶ中で一人でかぶつで参加は

なんか大人げない気がしました^^;;;

 

もう一方のJGコン

なんとMAX渡辺先生も出品されてました

って その次に出品するってことは...

 恐れ多いことではありますがめったにないことなので記念に撮ってきました

 

さて、本題

 

リバウと並行して作ってたシルフィードですが

どうしてもデカール貼りたくて仕方がなかったので

一気に作業を進めてしまいました

3連休だったこともあって どうにか完成できました('-'*)

それではサムネからー

f:id:cornelius6996:20170320170347j:plain

今回は部分塗装だけの簡単フィニッシュ(?)です

表面処理してその上からウェザリングカラーのステインブラウンでスミ入れ

f:id:cornelius6996:20170320170642j:plain

この後ふき取ります

f:id:cornelius6996:20170320170658j:plain

プラ地の白1色だとなんかさびしいので

パネルラインに沿って部分塗装することにしました

f:id:cornelius6996:20170320170738j:plain

すっごい面倒だった...モチベ維持できてよかった

この後 トムキャット用の専用カラーのグレー2色を吹きました

フレーム部分はフレームメタリックとガンメタルで塗り分けたけど

またまたあまり違いが判らなかった...

アクセントに百式ゴールドを使ってみています

それでは四方からぐるーっと完成写真

f:id:cornelius6996:20170320171042j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171053j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171103j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171129j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171140j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171152j:plain

三角形の部分は蛍光レッドを使ってみました

デモ画面でここ 赤く光ってるんですよ

f:id:cornelius6996:20170320171243j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171258j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171310j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171322j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171333j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171343j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171359j:plain

上から見るとこんな感じ

機体番号なんかのデカールは作例よりもちょっと角度つけた位置に貼ってみました

f:id:cornelius6996:20170320171509j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171521j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171535j:plain

ウェザリングはグランドブラウンを控えめに塗ってふき取っただけにしました

チッピングとかしてもよかったかなあ

f:id:cornelius6996:20170320171649j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171701j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171714j:plain

ジャケットイラスト意識して撮ってみたんだけど

ネットで調べたら向き逆でしたorz

f:id:cornelius6996:20170320171827j:plain

裏から見るとこんな感じ

f:id:cornelius6996:20170320171912j:plain

f:id:cornelius6996:20170320171929j:plain

アップで何枚か

f:id:cornelius6996:20170320172007j:plain

f:id:cornelius6996:20170320172021j:plain

昔作ったギャラガファイターとツーショット

f:id:cornelius6996:20170320172124j:plain

シューティングゲーム自機のキットは2つ目

他にもキットは出てるのでまた作りたいです

f:id:cornelius6996:20170320172253j:plain

シューティング自機夢の競演w

PLUMというメーカーのキット初めてだったんだけど

ネットで作ってて折れたって話見かけて心配したものの

全然問題ありませんでした

合わせ目もあったけどそれほど大変じゃなかったし

左右の翼パーツの合いがもう一歩かなと思ったけど

そんなに困るほどではなくて ストレスなく作れました

 

さて、リバウの制作に戻りますか^^

 

 

な なんやてー?!