digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/1700 EXモデル ムサイ 制作完成 Musai

2日連続で完成記事になりますが、EXモデルのムサイです

さかのぼること1/27日

ヨドバシにハセガワカーボンフィニッシュシートを買いに行ったら

バンダイの1/1700 EXモデルのムサイが再販してました

 

ああ そういえば今月再販だったっけーと思い出し

再販するのも久しぶりだし この機逃すと

またいつお目にかかれるかわからないし

買っちゃうかー 2,570円かあ ちょっと痛い出費だなあ('-'*)

 

と、手に取ってみて「?」ってなる

 

なんか軽い っていうか中に何も入ってないんじゃ???

と、焦って下の箱を取り出してみるけどやっぱり軽い

ヨドバシってプラモの箱をセロテープで止めてあるから中見れないんだよね

これは信じて買ってみるしかないか('-'*)

 

で、帰宅途中の電車待ちの間にホームでセロテープ剥がして中見ましたw

 

ランナー3枚とエッチングパーツ

しかもランナーのうち1つは透明パーツの小さいものという構成で

これで2,000円超えるのかと思ってしまいました

 

で、せっかくなのでホシノフミナさんやNinjaの制作が佳境の中で

プラモ制作の息抜きはやっぱりプラモってことで組んでみることに

...ものの1時間程度で仮組完了w

あまりにあっさり組めてしまいました

最初はプラ地のままスミ入れして簡単フィニッシュにしようかと思ったんだけど

合わせ目が何か所かにでてしまうのと

この際ちょっとひと手間かけて 主砲2門タイプにしちゃおうってことで

塗装することにしました

主砲3門のうち、一番下の取り付け位置にエポパテ盛って埋めてしまい

全体の表面を600番で軽くならしてモールドのエッジを立て直し

そのあとガイアカラーのボトムズ用の緑を軽く吹いて基本塗装としました

緑一色でもいいのかもしれないんだけど

ちょっとアクセントが欲しいなと思って

2~3か所マスキングしてオキサイドレッドやニュートラルグレーで塗り分けました

クレオスのウェザリングカラーのフェイスグリーンを表面全体に塗って

溶剤でふき取ってまずはスミ入れ&フィルタリング

多少ムラが残る感じにしたところで

ところどころにグランドブラウンを塗ってふき取る感じで色味を変えてみました

 

そのあとジオン国章やナンバー、ラインデカールを貼って

艶消しでコーティングして完成

ジオン国章マークは 最初貼ろうとしたやつが古すぎて

台紙からずらした瞬間に粉々になりました...orz

やむなくほかのにしたんだけど ちょっと大きすぎ...

もっと小さいマークにしたかった...

 

このキット艦橋は窓の部分が透明パーツだったので

仕上げにハセガワの偏光フィニッシュ コバルトブルー~イエローを貼ってみました

お手軽工作であっさり完成

実際に手を動かしてたのは3~4時間ぐらい?

3~4日の間に ほかのプラモ作ってる合間にできちゃいました

 

それではサムネ画像から

f:id:cornelius6996:20170205190907j:plain

機動戦士ガンダム劇場版めぐりあい宇宙の冒頭のシーンです

 

ガンダムがいないそうです」

「あのリックドムは」

「フラシーです ガンダムを見ていないと言っています」

このあと真上から突っ込んできたガンダム

スワメルとキャメル落とされちゃうんですよね

「間に合いますかな?」

「私を誰だと思っている ドレン」

とか言っておいて シャアは結局間に合わなかったんだよねーw

 

せっかくだから ちょっと手間かけよう

→だったら主砲2門タイプにしよう

→主砲2門だったらキャメル艦隊だよね

→キャメル艦隊といえばめぐりあい宇宙の最初のシーンか 再現できないかな

→そうだ 同スケールのリックドムとかそばにつけたらおもしろそう

→せっかくだから 劇中のシーンの画像作っちゃおう ←イマココ

 

1/1700のリックドムが欲しかったんだけど

どうやら既出のキットにはついていなさそうだったので

やむなくこのムサイについてたザクをちょっと手を入れて

リックドムっぽくしてみました

アスカさん 作りましたよw

 

それではぐるーっと四方から

f:id:cornelius6996:20170205191945j:plain

f:id:cornelius6996:20170205191956j:plain

f:id:cornelius6996:20170205192009j:plain

f:id:cornelius6996:20170205192023j:plain

f:id:cornelius6996:20170205192037j:plain

f:id:cornelius6996:20170205194937j:plain

f:id:cornelius6996:20170205194952j:plain

f:id:cornelius6996:20170205195014j:plain

f:id:cornelius6996:20170205195028j:plain

f:id:cornelius6996:20170205195043j:plain

f:id:cornelius6996:20170205195053j:plain

後部MSハッチは開いてるやつにしました

中も塗り分ければよかったかな('-'*)

f:id:cornelius6996:20170205195103j:plain

f:id:cornelius6996:20170205195205j:plain

f:id:cornelius6996:20170205195217j:plain

全身細かいディテールが入っているのでスミ入れ楽しかったです

f:id:cornelius6996:20170205195255j:plain

続いてアップの画像を何枚か

f:id:cornelius6996:20170205195322j:plain

f:id:cornelius6996:20170205195410j:plain

リックドムはキットについてたザクから改造

スカートとふくらはぎにポリパテ盛ってボリュームアップ

ジャイアントバズは真鍮線、真鍮パイプやプラ板でそれっぽく作ってみました

色をドムカラーで塗り分けると それっぽく見える不思議!

f:id:cornelius6996:20170205195555j:plain

コムサイは取り外し可能です

着陸脚もついてたけどなくしそうなので今回はつけませんでした

f:id:cornelius6996:20170205195656j:plain

大気圏突入用なので 意識的に本体よりはウェザリングしたけど

1/1700というスケールなのであまり派手に目立たないですね

先端部分は耐熱タイルってことでグレーに塗り分けてみました

 

そんなわけでEXモデルムサイでした

値段高くなければもう1つ2つ買って組んでみたいんだけどなー

2月は17日ぐらいにプレバンから1/100リバウが届くはずなので

それまでの間は今までの作りかけの制作を進めてお手付きを減らしたいです('-'*)