digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/20 plamax リン ミンメイ 制作&塗装 完成 Lynn Minmay custom painting

フレイヤとマキナさんのフィギュアライズバスト作ってる間に

あみあみからマックスファクトリーのplamax リンミンメイのキットが

届いちゃいました

 

完成見本を店頭で見かけてからずーっと欲しかったので

やっと手に入ったうれしさから

がーっと一気に作っちゃいました

 

キットは非常によくできていて

パーツごとにこまかく色分けされていて

パーティングラインを消して組んであげれば

さくっと1/20ミンメイが出来上がります

合わせ目は髪と両肩ぐらい

目もデカールになっているので

素組でスミ入れしてあげればすぐに完成するんじゃないかなと思います

 

両肩は流し込み接着剤を大目に塗ってぐっと押し付けておいたら

ペーパーで磨いてほとんど目立たなくなりました

 

塗装は実は非常に迷いまして

 

キットは劇場版なんだけど

自分が組み立て途中でとまってるマクロス要塞型はTV版

やっぱ要塞型の隣に並べて飾るにはミンメイもTV版にしたいよなー

で、第27話「愛は流れる」のミンメイの衣装っぽく塗り分けることにしました

衣装のデザイン、全然違うんだけどね

まあ、雰囲気重視でお手軽仕様ってことで^^;

 

せっかくの透明パーツを塗っちゃうのももったいない気がしましたが

さくっと完成しました('-'*)

f:id:cornelius6996:20160904110608j:plain

以前作ったセイラさん同様に

サフレスでプラ地に直接黒や紺を吹き付けて

いったん1000番やコンパウンドで磨いて影部分だけ色が残るようにしました

これでコントラストを付けた上から基本色を上塗り

f:id:cornelius6996:20160904110748j:plain

f:id:cornelius6996:20160904110812j:plain

f:id:cornelius6996:20160904110821j:plain

肌色部分はプラスチック地の上にサフレスフレッシュピンクをシェイド吹きしただけ

髪はFW16用の紺とニンジャパープルをランダムに吹いてみています

スカートは水玉模様なので一旦緑で塗っておいて

2mm径の円に切られてるマスキングテープを貼っておいて白を吹きました

もっと小さい円でもよかったかなあ

 

テレビ版がどんな衣装だったかなーと第27話見てみたら

ミンメイの衣装がとんでもなくダサくてフイタw

もうちょっとまともなデザインあるだろーって思ってたら

その後着替えて愛は流れるを歌うんだけど

これはさらに輪をかけてダサいw

 

うわー これどうしようかな

今時緑の水玉なんてダサくて仕方がないよーって頭抱えたんだけど

ネットで検索してたら 

ブルーレイ版のコンプリートボックスのパッケージ絵を見つけまして

美樹本氏のイラストだとダサくなかったので

ああ 描く人が描けば見れるようになるのだなと一人納得して

「でも自分が塗装するとダサいだろうなー」と思いつつ

今回緑色にぬることにしました('-'*)

f:id:cornelius6996:20160904111821j:plain

f:id:cornelius6996:20160904111831j:plain

f:id:cornelius6996:20160904111859j:plain

f:id:cornelius6996:20160904111924j:plain

f:id:cornelius6996:20160904111940j:plain

^^;

f:id:cornelius6996:20160904112019j:plain

^^;;;

f:id:cornelius6996:20160904112038j:plain

キットはシームやしわがしっかりモールドされててすごいいい出来でした!

f:id:cornelius6996:20160904112124j:plain

以前作ったドリスとツーショットで

 

これからもいろいろ出るみたいなので楽しみです

ランカも出るらしいですね どうしようかなー

f:id:cornelius6996:20160904112227j:plain

f:id:cornelius6996:20160904112234j:plain

ワンツースリーフォー ワンツースリーフォー

 

と いうわけで リンミンメイでした

台座 塗装してから統合軍マーク 赤字に白い三角マークだったって気づきましたorz

権利の関係でTV版は出ないのかなあ

チャイナドレス版とか出たらまた買うんだけどなー

 

さて、フレイヤとマキナの制作にもどりますか ('-'*)