digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 HGUC ジュアッグ ネモ 制作完成 juaggu and nemo painting and build

ガンダムユニコーンのTV放送でジュアッグの大活躍を見ていたら

相方からジュアッグの制作をいたく要望されました

確かジュアッグだったら積みプラで持っていたはず

 

組んでみると合わせ目消しの部分はあちこちあるけど

結構特徴掴んでいて 少し手を入れればさくっと作れそうな気がしました

 

と いうわけで製作開始!

 

気になったのは2か所

・頭がやや上下にボリュームが足りなくて扁平気味

・足の大きさに対して脚の部分がひょろ長くてアンバランス

 

頭については、中央部分の白い部分は上端に1mmプラ板を貼って

左右の茶色いパーツはそれになだらかにつながるようにエポパテもってならしました

 

脚は最初ひとまわり太いパイプ探してきて自作しようかと思ったんだけど

意外とちょうどいいジャンクパーツやプラ棒などがなくて

あれこれ検討した結果、ウェーブのバーニアパーツで

脚パーツに通せるものがあったので

試しにそれを通してつなげてみたところ

結構脚のひょろ長さが打ち消された気がしたのでそれでまかなうことにしました

 

塗装は地上用でかつ水陸両用という仕様なうえに

ユニコーンの頃はすでに時代遅れの存在だったことから

派手目にウェザリングして錆や剥げなんかを表現してみました

 

まずはサムネ用から

f:id:cornelius6996:20160903223305j:plain

 

ディオラマの詳細は後程ふれるとして、まずはジュアッグから('-'*)

f:id:cornelius6996:20160903223124j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223135j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223147j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223200j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223213j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223223j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223234j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223353j:plain

続いてポージングを何枚か

f:id:cornelius6996:20160903223410j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223423j:plain

やっぱこのポーズがぐっと来ますね

後ろにカプール立たせたい

f:id:cornelius6996:20160903223505j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223517j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223534j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223552j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223601j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223617j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223628j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223637j:plain

f:id:cornelius6996:20160903223649j:plain

ネット見てたら、秋葉原イエローサブマリン

ガンプラのコンテスト募集してるのを見つけました

イベント情報

ちょうどいいけどこのまま単体で出すのはなんかさみしいなと思い

ネモ買ってきてユニコーンep4冒頭のダカールのシーンをディオラマで作ってみることに

 

そんなわけでサムネ用の画像のようなディオラマが今日完成しました('-'*)b

f:id:cornelius6996:20160903224035j:plain

f:id:cornelius6996:20160903224049j:plain

f:id:cornelius6996:20160903224100j:plain

f:id:cornelius6996:20160903224115j:plain

f:id:cornelius6996:20160903224127j:plain

最初、幅30cmのデコパージュ買ってきて作ってて 3日前にいったん完成したんだけど

よくよくレギュレーション見てみたら「幅は20cm」に規定されていたという...

あわててハンズにデコパージュ買いに行ったんだけど

20cm×20cmのは売ってなくて やむなく20cm×10cmのやつを買ってきました

 

でもそのサイズだと1/144スケールのガンプラ2体はちょっとせまかった

かなり前後にはみ出した形で配置することになりましたorz

 

道路は石こうで作り ツィッターで見かけたひび割れ方法をまねしてやってみました

 

見よう見まねで一朝一夕でなんてうまくいかないですねー"(-""-)"

でもなかなか面白い作業でした

 

ネモは基本工作をしたあとで胸回りブロックごとに切り取って

ダメージ表現を施してみました

アートナイフであちこち切り込み入れたりやすりで削ってへこまして

上から流し込み接着剤を塗ってならしてみています

 

塗装はこぎれいにあまり派手な汚しを行わずにベースに設置して

石こうを砕いて作ったガレキを木工用ボンドで張り付けて

上からサンディウォッシュなどで部分的に汚しました

 

小物を置いて、ウェザリングカラーやウェザリングペーストなどで

全体的に汚しを入れて完成 (^_-)-☆

2ちゃんにさらしてみたら

「ジュアッグがネモをかばってる」とか書き込みもらいました

その発想はなかった!w

 

そして、今日お昼にアキバイエサブに持っていきました

いろんな人に見てもらえるといいなあ