digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 Scale サンダーバードS号 制作完成

久しぶりの更新になってしまいましたがプラモは作ってました

模型店で見かけたタカラトミーサンダーバードS号の

ボックスアートがすごいかっこよくって

箱絵にひかれて買ってみたものの開けてみると

 

パーツ少なっ!

 

モールドはすごいふっといしタカラトミーのプラモって初めてで

一抹の不安とともに組み始めてみたんだけど

大味ではあるもののプロポーションもいいし

なんとか完成しました

 

まずはサムネ画像から

 

f:id:cornelius6996:20160731184520j:plain

 

マクロスの河森氏がデザインされたそうで

どことなくバルキリーみたいな感じでかっこいい機体ですね('-'*)

コクピットの後ろから流れるラインがF-1のインダクションポットみたいだし

機体の裏にはデフューザーっぽい形になってました

ひし形主体のパネルラインはなんだかステルス戦闘機っぽいし

前進翼が今のバルキリーっぽいです

 

それではぐるーっと四方から

 

f:id:cornelius6996:20160731184933j:plain

f:id:cornelius6996:20160731184945j:plain

f:id:cornelius6996:20160731184955j:plain

f:id:cornelius6996:20160731185007j:plain

f:id:cornelius6996:20160731185024j:plain

f:id:cornelius6996:20160731185035j:plain

f:id:cornelius6996:20160731185048j:plain

f:id:cornelius6996:20160731185059j:plain

f:id:cornelius6996:20160731185110j:plain

f:id:cornelius6996:20160731185125j:plain

こいつ、コクピットが分離してバイクになります

 

機首両サイドのバルカン砲っぽい部分にダクト風に丸モールドがあるのですが

抜けの関係で楕円形なので全部ピンバイスで穴あけて

金属パイプパーツを埋め込んでみました

でも、このキットのプラスティックが微妙に粘りがあってやわらかい感じで

ところどころ強度がもたなくて欠けちゃいました

 

塗装はいったんアルティメットブラックを吹いた上から

フレームメタリック2で銀色にして

上からクリアブラックを吹いて仕上げました

 

もうちょっとパネルごとに色味を変えてみたかったんだけど

塗装の順番間違ってしまってあとから変えられなかったのでこのまま('-'*)

 

ちなみに、左右のエンジンパーツ、上下逆に貼っちゃいました^^;

まあ、言わなければ気づく人はほとんどいないんじゃないかなw

 

キットにはLED発光パーツもついてたんだけど

ボタン電池4つもいるので結局光らせてみていません

いつか光らせてみたいなとは思っています

 

最近は戦闘機系を続けて作ってます

作りたいものはいっぱいあってなかなか積みが減らないのですが

8月は海もの(?)やフィギュアなんかも作りたいです