digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 HGUC ロト ツインセット 制作完成 Loto twin set painted

唐突ですが、HGUCのロトツインセットを作りました

ちょうど、現在毎週日曜日にガンダムユニコーンがTVで放映されていて

あらためて見てみると登場するMSがどれもかっこいい

 

主役級のアクションで戦うのに

どれも名もなき戦士でほとんどセリフもなく顔すらうつらないという

たぶんみんなエース級のパイロットなんだろうね

 

で、ロトが登場してるシーンとかみてて ほしくなっちゃったわけで

でもこれ、2体分入ってるんですよね

キットは出来もよくてほとんど手を入れなくてもいいので

せっかくなので違うパターンで塗ってみることにしました

 

一体目は完全に素組

まあゲート跡とパーティングラインを400番→600番で磨いて

エッジも立て直ししました

そして、いわゆる簡単フィニッシュ法で

プラ地に直接スミ入れしてデカール貼ってクリアコーティング

ウェザリングをしてみました

 

2体目は腕の肉抜き穴を薄手のプラ板でふさいだ程度で

こっちもほとんどストレート

違う色に塗ることにしてちょっと考えた結果、

ガンタンクR-44風にすることにしました

デザインも似てるし、このロトがベースでガンタンクR-44になっていったのかもですね

ネット見てみたら過去にもR-44風に塗装されてる方もいらっしゃって

結果的に2番煎じだったので

サナリィ連邦軍上層部へのプレゼン用に

デモンストレーションカラーに塗ったっていうオレ設定にして、

こぎれいにガンダムカラーに塗ってみました

ほんとはサナリィのマークみたいなのがあればよかったんだけど

ちょうどいいのがなかったので

メカトロウィーゴ用のハセガワから出てるデカールを貼ってみました

情報漏えいを恐れてサナリィ連邦軍上層部も

架空の企業でのプレゼンを望んだ。。。っていうことで^^;(ちょっと苦しいかなw)

 

それではまずはサムネ用の画像を

f:id:cornelius6996:20160621011609j:plain

 

プレゼン用のほうはガイアカラーのロイヤルコバルトブルーに蛍光レッドを少し混ぜたもので

センチネル風のブルーにしてみました

 

まずはプレゼン用のロトから

f:id:cornelius6996:20160621011733j:plain

f:id:cornelius6996:20160621011745j:plain

f:id:cornelius6996:20160621011800j:plain

f:id:cornelius6996:20160621011816j:plain

f:id:cornelius6996:20160621011828j:plain

f:id:cornelius6996:20160621011842j:plain

続いて基本塗装無しで汚しだけした方を何枚か

f:id:cornelius6996:20160621011948j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012001j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012013j:plain

とらんすふぉーむ!!!(違

f:id:cornelius6996:20160621012042j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012055j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012106j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012124j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012136j:plain

続いてツーショットで

f:id:cornelius6996:20160621012155j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012209j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012220j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012234j:plain

f:id:cornelius6996:20160621012247j:plain

というわけで ロトツインセットでした

出来が良くてストレートで合わせ目消しもほとんど気にならない

いいキットでした

 

最近仕事が忙しくて残業が多いので

帰宅してプラも作る時間があまりとれないんだけど

いい気晴らしになりました

 

オリーブドラブカラーの方は、スミ入れデカール貼りの後に

つや消し吹いてからが本番で

最初アクリジョンでドライブラシをした後に

ミスターウェザリングカラーでウォッシングとストレーキングして

キャタピラ周りに茶色系のピグメントとかいうのを

ウェザリングカラー用の溶剤で溶いたやつをキャタピラ周りに塗ってみました

ちょっと派手にやりすぎちゃったけど

今回はチッピングや錆表現はやめてみました

 

ガンダムユニコーンはまだ放映も続くし

UC系のMSをまた作りたいなと思います