digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 HG-Origin MS-05 旧ザク制作 Zaku I build

イフリートとガンダムタイタスが完成したあたりで

ちょうどオリジン旧ザクが発売となりました

買ってみて仮組

f:id:cornelius6996:20160527002001j:plain

小顔でディテールもしっかりしててかっこいい!

でもこれ どっちかというとオリジンザクIIのリデコキットみたいで

結構ザクIIのパーツが使われています

何より目についたのはザクマシンガン

 

通常のザクIIと同じマシンガンが入っていました

ああ このキットは旧ザクのリヴァイヴじゃなくて

「オリジン版の旧ザク」なんだなと痛感

 

旧ザクのマシンガンはマガジンが横付けになってるんだよね

やっぱこれは改造するしかないか

 

あと、結構合わせ目消さないといけない部分があるし

旧ザクと言ったらシーマ機だよね!

そっこー改造しなくちゃ!

...間違ってますか?

 

f:id:cornelius6996:20160527002422j:plain

肩アーマーは取り付け部分を切り欠いて後はめ

胸と右肩はディテール追加

f:id:cornelius6996:20160527002601j:plain

ふくらはぎのスラスターも真円じゃないのでくりぬいて

ディテールアップパーツで作りなおしました

ザクマシンガンも改造してそれっぽい形に

ストック部分が前腕に当たってうまく持てないので削って調整したんだけど

よくみたら旧ザクのマシンガンはストックがありませんでした...

今までの調整はなんだったのか と思いながら切り飛ばし

バックパックのバーニアもふちを削って薄くしました

画像の後右肩のフックと両手のグローブも自作

グローブはいい方法が思いつかなかったので

エポパテ塗った上からティッシュを木工用ボンドで張り付けて

布風の表現を試みてみました

 

f:id:cornelius6996:20160527002801j:plain

合わせ目があちこち出るので

前腕は中のフレーム部分をタボの部分で切断して後はめに

ひざ裏はモールドの部分でカットして貼り合わせました

ひざの内部フレームと胴体上面はうまい方法が思いつかなかったので

内側部分を塗装した後でマスキングして

上からパーツをかぶせて合わせ目消ししました

 

f:id:cornelius6996:20160527003230j:plain

シーマ機といえばガス弾ガンですが

F-16についてた爆弾とプラ棒、プラパイプなどでそれっぽく自作

 

というわけで現在旧ザクは塗装して仕上げ中

近々完成できそうです(^_-)-☆