digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/100 RE100 イフリート制作記2 ifrit build

避けては通れぬヒートダート14本を作るべく

まずはプラ板や流用パーツなどで原型を作りました

 

14本全部プラ板から作ろうかとも思ったんだけど

同じパーツをある程度の精度で作るには複製の方がいいと思い

手っ取り早い手段として片面取りでやることにしました

 

f:id:cornelius6996:20160507022944j:plain

ちょうどいいサイズの容器がなかったので紙コップで代用

...お手軽だったけど底がまったいらじゃなかったために

結果的には後で苦労することに...

 

f:id:cornelius6996:20160507023207j:plain

シリコンゴムは10年以上も前に買ったウェーブの缶をサルベージしてきましたw

ところが硬化剤が見つからず

あれこれ探した結果旭化成のワッカーシリコン硬化剤がなぜか出てきて

「鹿も四足 馬もよ(ry」ってことで

同じシリコンだったら固まるんじゃね?と混ぜてみたら固まったよ!

丸1日かかったけどね!

 

硬化したシリコンを紙コップの型から取り出して

そこにレジンキャストを流し込んで複製しました

片面取りなので2つのパーツを貼り合わせて1つになります

14本作るには計28枚のパーツが必要...(-_-;)

 

f:id:cornelius6996:20160507023607j:plain

しかも紙コップ使ったら底が平らじゃなかったので

大きなバリがいっぱいできて削りだすのが大変!

ひとまずニッパーで大まかに切り取って

モーターツールで削りだして...

f:id:cornelius6996:20160507023718j:plain

結局最後はペーパーで削って薄くするしかなく...orz

原型も使うとして26枚のパーツを削りだしました

レジンの粉が大量に出てあとの掃除が大変でした

 

左右貼り合わせて現在合わせ目消しの真っ最中w

どうにか週末までには終わらせたい

 

f:id:cornelius6996:20160507023947j:plain

5/5にアキバのイエサブのオルフェンズコンテストに出してきました

1/100モンタークさんをw

ついでに画像の全高約18cmの赤い台座も飾ってきました

モンタークさんはシード系か何かのMGについてたパイロットをベースに

プラ板削りだしで作った髪を張り付けて整形したもの

5/10以降にご覧になられる方 もしいらっしゃったら投票お願いします=)

 

『鉄血のオルフェンズ プラモデルコンテスト』作品受付中!部門はMサイズとLサイズの2部門です!現在のエントリー数は14!まだまだお待ちしております!詳しくはこちらから→https://t.co/9Je3Rs0Ec8">https://t.co/9Je3Rs0Ec8

https://t.co/IWg5mViqqr">pic.twitter.com/IWg5mViqqr</a></p>&mdash; 秋葉原本店★ミント ホビーフロア (@YS_G_MINT)

https://twitter.com/YS_G_MINT/status/727767255879192576