digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 HG ヴァッフ制作記1 VAFF building

金曜日にガンプラ買ってきました
今月の新製品ヴァッフです

相変わらず最近のバンダイスタンダードな出来で
ゲート跡とパーティングラインだけペーパーあてるだけで
約3時間で組み上がりました

今回無塗装銀仕上げにしようと思ったので
使ったペーパーが1000番だったから
600番とかで処理したらもっと早かったかな

ざっと見たところ
ふくらはぎの合わせ目消し処理しないといけないのと
胴体がちょっと寸詰まりな気がしたぐらい

あまり加工に時間をかけずにさくっと作ることにしました

f:id:cornelius6996:20160418081644j:plain

寸詰まり解消しようと思ったらちょっと手間がかかったf(^_^;
f:id:cornelius6996:20160418082207j:plain
元の状態はこんな感じ

胴体の接続するボールジョイントの軸を一旦カットして
4mm 延長しました
腹部の箱状のパーツは
上面にプラ板材貼って隙間が見えないようにしたんだけど
スカートアーマーとの隙間がおもいのほか大きくて
動力パイプ取り付け部分の下のパーツの取り付け位置も上にずらし
スカートアーマーも上端を延長しました

実は基本工作は土曜日に終わっていて
すでに塗装やスミ入れ、デカール貼りなんかも終わっています

今日は帰宅したら研ぎ出しして仕上げかな(’-’*)♪