digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 HGUC キュベレイ リヴァイヴ制作記1

ブログのトップ絵設定出来るの知って(イマサラ?!)
お気に入りの画像貼ってみました

ドリスが完成したので
スターゲイザーデカール保護のためにクリア吹いて
1000番でとぎ出ししました
パーツ洗ってまたクリア吹くつもり

合間に1/144HGUC キュベレイ作ってました

いくつ作りかけなんだって感じなんだけど
実はキュベレイはキット発売日に買って組みはじめ
年越しもこれつくって過ごしたんだけど
後から出るキットを手をつけた結果
完成が遅れてしまっているという(^_^;)

キュベレイ一番好きなモビルスーツなんですよ
なので他よりちょっとこだわりたい

あちこち手を入れて
現時点の状態がこれ
f:id:cornelius6996:20160308075529j:plain
f:id:cornelius6996:20160308075601j:plain
フォルムチェックのために撮ってみました

人の目は左右についていて
それぞれ微妙に違う角度から見えているので
立体感をつかみやすいんだとか?
そのせいか近くで見ると左右が少し回り込んで見える気がして
実物とちょっと違う感じに見えてる気がします
画像だとそれがないから
実物見る時の補整はないかなと
まあレンズによっては歪むんでしょうけどw

それでもだいたい好みな形になってきました

顔はモノアイスリットの上側にプラ板貼って
「細目」にしてくちばしとがらせました
頭頂部はボリューム足りない気がして
エポパテ盛りました

肩バインダーは 胴側への回り込みが足りないと思ったので
エポパテで修正

胴は左右のブロックを切り取って
ちょっと幅つめしてハの字にしました
胸のパーツ板すぎるので
エポパテでボリュームアップ

肩の付け根重さに負けて下がって来ちゃうので
プラ板でストッパーつけました
上腕取り付ける軸短い気がするなー
抜けて来ちゃうんだけど
これ設計ミスじゃないかな
軸延長するか…

前腕はボリューム足りない気がして
合わせ目でプラ板はさんで幅増し

太ももは太すぎなので
エポパテつめて内側を削りこみ

すねもちょっと削って
外側のフレア部分にエポパテでライン修正しました

爪先はプラ板貼って延長

結構大変だったなー
後は足首の取り付け位置ちょっと下げて
足首もっと見えるようにすればいいかな

エヴァーグリーンのプラ材でディテールアップはじめてるけど
もっともっとディテール増やしたい(>_<)