digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/20 ドリス ウェイブ (plamax バーニー )

中学だったかな 修学旅行かなんかのバスの中でカラオケ大会になったんですよ

自分に番がまわってきて巨人ゴーグの「輝く瞳」歌ったんだけど

放送でやってなかったから誰も知らなくて反応がなくて

「早く(俺たちのわかる)歌 歌えよ」と言われて

エルガイム歌いました...

 

昨年末にマックスファクトリーから"minimum factory"シリーズの第2弾として

「バーニー」のリリース紹介をネットで見ました

 

第1弾のネーネもなかなか出来がよくて買おうか迷ってたんだけど

こっちは画像見た瞬間に「これ ドリスじゃね?w」ってなって

キットがでたら是非買ってドリス作ろうと思っていました

 

キット自体は非常に細かくパーツ分けされていて

素組無塗装でもけっこうきれいにフィギュアが出来上がります

ディテールも細かいしなるたけサフ吹かずに仕上げることにしました

 

似てるとはいっても違う部分も多少あります

帽子は使わずエポパテでサンバイザーを自作

後頭部は帽子取り付けるタボになっているので

ここもエポパテで自作して髪のモールドがつながるように整形しました

 

耳につけるレシーバーもエポパテとディテールアップパーツや真鍮線で自作

 

ポーズはOP風にしてみたかったので

左右の腕を肩とひじでエポパテ使って取り付け位置を修正

肌色はプラ地を活かすつもりだったので

なるべくエポパテでいじらないで済む角度を模索しました

脚はOPと違うんだけど

ここを切り貼りするとプラ地が活かせなくなるので

キットのままにすることにしました

 

1/100グシオン購入した翌日に予約してたキットが届き

グシオンの作業のあいまいちまちますすめて

ようやく完成しました('-'*)

 

まずはサムネから

f:id:cornelius6996:20160305182331j:plain

もちろん「輝く瞳」のOPっぽく

ちょっとポーズがちがうのですが^^;

 

それではぐるーっと画像をアップ

f:id:cornelius6996:20160305182423j:plain

f:id:cornelius6996:20160305182433j:plain

f:id:cornelius6996:20160305182445j:plain

f:id:cornelius6996:20160305182458j:plain

f:id:cornelius6996:20160305182512j:plain

ちょっと下の角度から1枚^^;

f:id:cornelius6996:20160305182656j:plain

f:id:cornelius6996:20160305182531j:plain

f:id:cornelius6996:20160305182559j:plain

続いてアップを何枚か

f:id:cornelius6996:20160305182726j:plain

f:id:cornelius6996:20160305182741j:plain

f:id:cornelius6996:20160305182755j:plain

^^;;

f:id:cornelius6996:20160305182812j:plain

^^;;;

 

相方が「スカートの丈が短すぎる」って憤慨してました^^;

パンツは白吹いたんだけどその前に服色で吹いたビリジアンが

にじみでちゃったみたいで ペパーミントグリーンになってしまいましたorz

 

髪はガイアの新色でプリズムマゼンダゴールドを使っています

肌はプラ地の上から 影の部分にサフレスフレッシュピンクを吹いて

全体的にこれまたガイアの新色のクリアホワイトをかけてみました

透明感が出せそうなんで今後フィギュア作るときにまたやってみようと思います

 

サンバイザー つやあり

髪は半艶

それ以外は艶消し吹いています

 

あ 銃は最後にシャープペンシルでこすっていぶし銀仕上げです

 

ベースはオウストラル島をイメージして

海岸にしてみました

コルクブロックを買ってきて上面にエポパテを薄く敷いて

その上から田宮の情景テクスチャーペイント 砂ライトサンドを塗りました

プラ板から削りだしたヒトデと貝を張り付けています

波でぬれた部分はグレーを吹いてクリアでつやをつけて濡れてる風に

さらにジェルクリアを塗って波が押し寄せてる感じにしてみました

波の先端にはリキテックス ヘビージェルメディウムを塗っています

 

波の形の参考にしたくて動画漁ってたら

相方も調べてくれたんだけど

みんなサーフィンの動画ばかり^^;

「見て この波すごーい」

。。。そんな波じゃ参考にならないだろ

 

波の先端は白でドライブラシして上からホワイトクリアで

グラデーションつけてみました

 

今回キットのデカール使って

顔はキットの仕様に準じた感じに仕上げました

顔も手を入れて 安彦キャラ風にしようか迷ったんですよねー

ただ、そうなると体がまた立派すぎて似合わないので

あえてキットのままにすることにしました

結構大人びたドリスになっちゃいましたね

 

これで勝手に学生の頃の「輝く瞳」トラウマは補完しました=)

安彦キャラには魅力的な女性が多いのですが

セイラさんに続いて2体目完成(サイズはえらい違ううけどw)

このminimuu factoryシリーズ

この後ニパ子さんやミンメイが出るらしいですね

もちろん買います!

だからぜひ アルフィンと南原ちずるも ぜひ ぜひ

キット化してください!(懇願)