digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

ハセガワ SDF-マクロス 1/4000 TV版 制作記

アルトロンガンダムの制作は
墨入れとデカール貼りしてクリア吹きました
明日は軽く研いでウェザリングに入りたい

スティレット子も胸パーツのエポパテ硬化待ちになって
手があいちゃったので
手をつけるの我慢してたハセガマクロスTV版を
つくることにしました

キット自体は10月23日にすでに買ってあったんだけど
あれこれ手をつけちゃったので我慢してましたw
グフプロトタイプも出来たし
アルトロンガンダムもゴール見えてきたから
もういいかなと

で仮組もしないでどんどん組んじゃうのですが

f:id:cornelius6996:20151104074854j:plain

キットは箱状態のブロックを組んでく感じで
それほどストレスなく組めました
スナップフィットじゃないから
接着前にどういう形になるのかとか
他のパーツとの兼ね合いとか
よく確認する必要があります
接着面は箱状態の角にくるので
綺麗に貼れば合わせ目消しはほとんどありません
ディテール気を付けて
流し込み用接着剤でつけました

f:id:cornelius6996:20151104075554j:plain


砲塔はアートナイフで開口して
艦橋のアンテナっぽく0.3mm 真鍮線を
何本か追加しました

アニメの画像見てたら
艦首の下側に窪みがあるのに気付いてしまいました
キットは映画版のパーツを使ってるせいか
再現していないので
思いきって窪み作る事にしました

モーターツールでがーっと削って
エポパテ押し付け

エポパテが硬化したところで一旦取り外して
削りこんで窪みの型を作りました
窪み部分にポリパテ塗って
エポパテの型を押し付けると窪みの出来上がり

f:id:cornelius6996:20151104082007j:plain

消えた筋彫り彫りなおして
プラ板でディテール追加しました

f:id:cornelius6996:20151104082126j:plain

ひととおり工作終ったので
このあとパーツ洗浄します
パーツ細かいから無くさないように気を付けないと!(>_<)