digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

ハチロクトレノ 頭文字D製作記2

やりたいことのハードルは高いものの
ちょっとずつ進んでます
フロントのボンネットで分割したところに
1mm プラ板を幅6mmの短冊切り出して
挟んで幅増ししました

f:id:cornelius6996:20151001064940j:plain

5mm 幅増しするつもりだったんだけど
切断の際に多少削れてるかなと思って
少し余分にしたんだけど
切った時にそれほど短くなってなかったみたい

ボンネットのディテールに合わせて削りこみ
側面はエポパテ盛って削り出ししました
合わせ目は瞬着で埋めて表面処理処理
今回延長はプラ板 エポパテ 瞬着と
極力溶剤使われてないもので処理しました
一見綺麗に表面ならしたつもりでも
しばらくするとプラパテとかポリパテは
溶剤成分が抜けてくるのか
ひけてきたりするので

続いてリトラクタブルヘッドライトの可動について

本物がどうなっているのかわからないけど
切り取った部分を色々仮組してみると
1軸でくるっと回る感じにすると
閉じた状態の時に大きく隙間が空いちゃいそうです

そこでヘッドライト側で軸をうちたい所に印を付けて
閉じた位置 開いた位置の時に
その軸がどこにあるのか印を付けてみました

その結果4mm 程スライドすればうまくいきそうだったので
プラ板にスライドさせるガイド穴開けて
実際にヘッドライトにアルミ線で軸うって
ガイド穴に通してボンネット裏から固定しました

f:id:cornelius6996:20151001070438j:plain

f:id:cornelius6996:20151001070637j:plain

拡大するとこんな感じ

f:id:cornelius6996:20151001070803j:plain

ヘッドライトとボンネットの隙間はエポパテつめて表面処理しました
その結果はこんな感じ

f:id:cornelius6996:20151001070936j:plain

がしゃっとライトを前にスライドさせて

f:id:cornelius6996:20151001071043j:plain

くるっと回せばいい感じ(’-’*)♪

f:id:cornelius6996:20151001071144j:plain

サフ吹いて表面チェックしてみようかな